GiantGrammy
ストレートプレイ。OLとサラリーマンが、ファミレスでお茶を飲んでいる。二人は昔つきあっていて、元カレのほうはOLに未練がある。だがOLは今、上司とつきあっている。その上司はヤキモチ妬きで、ファミレスに張り込んだうえ、偶然をよそおってテーブルに割り込んできてしまう。えんえん男同士のバトルが繰り広げられるが、実はサラリーマンの男は役者をやっているただの友達で、OLと仕組んで上司をからかっただけ、というオチが明かされる。
- とも
- GiantGrammyのともさかと申します。
- 真心
- GiantGrammyの真心(しんしん)と申します。
- ウニタ
- ウェルメイドなコメディを趣向されている、ということでいいんでしたっけ。見た感じですと、ちょっとテンポ的にまったりした印象を受けたんですが、いつもこんなようなテンポなのでしょうか。今日の本来の狙いとしては、もっと客席から爆笑が来る感じでした?
- とも
- ドタバタのときもあります。今日は、ちょっと地味な感じで。
- ウニタ
- いつもは大掛かりなしかけ、舞台装置があると思うんですけど。きょうは装置なしの形で、自分たちの何%を表現できてると考えてますか?
- とも
- 60%ぐらいです。
- 坂口
- 大阪弁でやるときはあるんですか? 標準語だけなんですか?
- とも
- 最初からそういうスタイルでやってまして……大阪弁でやると、どうしてもツッコミとかそういう方向に。上方のお笑いは、僕も小ちゃいころから見てたんで、好きなんですけども。
- 渡辺
- ビデオ審査のときに拝見して私が好きだったのは、バスター・キートンみたいな仕掛けがあって、なかなか死なない男のシーンがありましたよね。そういうダイナミックなものを期待してたんですけど、そういうセットを持ってきてここでやろうっていう気持ちにはならなかったですか。
- とも
- 最近は、それは一旦おいてます。前回年末にやった公演で、できるだけ現実に近いお話をしたとき、その中のトラブルに振り回されるほうが、コメディとして面白いんじゃないかと。それで、また仕掛けの部分も使っていけたらなと思ってます。