1. TOP
  2. 展覧会・イベント
  3. 検証・沢渡朔の写真美学

展覧会・イベント

タイムトンネルシリーズ Vol. 8

検証・沢渡朔の写真美学

  • 会期:1998.10.12 月 - 11.6 金
  • 時間:11:00a.m.-7:00p.m.(最終日は4:00p.m.まで) 土曜・日曜・祝日休館 入場無料

タイムトンネルシリーズは、第一線で活躍するクリエイターの若き日にスポットを当てる展覧会です。ガーディアン・ガーデンでご紹介する、学生時代の習作やデビュー当時の作品など、今となってはほとんど日の目を見ない作品には、作家の創作の本質ともいうべき発想の原点、表現方法を理解する上でのヒントがたくさん隠れていると思います。また、クリエイションギャラリーG8との共同開催によって、現在の作品と対比させながら作家の全体像をご紹介しています。
第8回目となる今回は、ムーディーな女性のヌードを撮ることで定評のある、写真家の 沢渡朔 氏にお願いしました。2会場にわたって、彼の写真の歴史をたどり、現在の作品と対比させながら、沢渡朔の写真美学について検証していきます。
クリエイションギャラリーG8 では、1995年より4年間にわたって発表された「アサヒカメラ」ヌードシリーズ、伊佐山ひろ子「昭和」(1994年)、三國連太郎「Cigar」(1998年)などの近作を展示いたします。
ガーディアン・ガーデン では、写真家を目指すきっかけとなった、高校3年の「サンケイカメラ」月例コンテスト初受賞から、40歳までの約20年間を振り返り、沢渡美学の源を探ります。大学時代、学生安保闘争の激しい中で、一時は報道カメラマンを目指した彼が、女性やファッション写真を撮るようになり、やがて、ナディアとの運命的な出会いや少女アリスによって、その新境地を拓くまでの、貴重な作品の数々を一挙にご紹介いたします。

展示内容
クリエイションギャラリーG8:「男へ、女へ」
・アサヒカメラ ヌードシリーズ「アトリエにて」4年分(1995?1998)
・伊佐山ひろ子「昭和」(1994)
・三國連太郎「Cigar」(1998) などの近作を展示いたします。
大人の男や女のリアルな存在感や匂いたつような色気、ドラマティックなストーリー。
沢渡朔の美学の極みがここにあります。

ガーディアン・ガーデン:「少女から女へ」

タイムトンネルシリーズ小冊子
この小冊子は、タイムトンネルシリーズの展覧会開催にあわせて制作したもので、学生時代の習作やデビュー当時の作品など、今となってはほとんど日の目を見ない作品に秘められた、作家の創作の本質ともいうべき発想の原点をさぐり、作家の全体像をご紹介するものです。
体裁:天地210×左右148mm、全56ページ、モノクロ。
価格:500円(消費税込み)

主催
クリエイションギャラリーG8 ガーディアン・ガーデン