「のみもののパッケージをつくろう」
スーパーやショップ、コンビニエンスストア、自動販売機などでふだん目にする商品のパッケージ。
商品を選ぶとき、パッケージのデザインは重要な要素のひとつです。
今回は、のみもののパッケージデザインにチャレンジしました。
名前、中身、味など、商品の伝えたい特徴や良さをパッケージの立体的な形の中で表現しました。
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-83-1180x787.jpg)
パッケージの役割について、講師の福岡先生から説明です。届けたいものの中身を守ること、伝えること、目を引くことを考えて作品をつくります。
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-91-1180x787.jpg)
パッケージを描く前に、企画書を書いてイメージを言葉にしてコンセプトをつくります。
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-15-1180x787.jpg)
どんなパッケージにしたいのか、企画書の項目を選びながら固めていきます。
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-202-1180x787.jpg)
先生のアドバイスでイメージを膨らませていきます。
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-92-1180x787.jpg)
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-26-1180x787.jpg)
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-27-1180x786.jpg)
コンセプトが固まってきたら、紙パックの見本を見ながらラフスケッチをします。
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-35-1180x787.jpg)
どの面に何が見えて欲しいか、考えながらデザインします。
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-41-1180x787.jpg)
ラフスケッチを描くと、パッケージのイメージがよりはっきりしてきます。
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-441-1180x787.jpg)
イメージが明確になってきたら、いろんな素材を使って展開図にデザインを描いていきます。
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-1082-1180x787.jpg)
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-52-1180x787.jpg)
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-582-1180x787.jpg)
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-1112-1180x787.jpg)
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-601-1180x787.jpg)
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-70-1180x787.jpg)
仕上げの細かい作業です。
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-77-1180x787.jpg)
最後はみんなでプレゼンテーション。先生や他の参加者に企画書を読みながら説明します。
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-124-1180x787.jpg)
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-82-1180x787.jpg)
完成した作品とともに集合写真。展覧会では組み立てたパックを展示しました。
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/0-131-1180x787.jpg)
〜参加者アンケートより抜粋〜
・パッケージは、中身を伝えたり買ってもらえるようにアピールしたりするのに必要だと分かりました。
・自分で考えて自分でつくっていくというところが楽しかったです。
・上手に描いて早く仕上げるのもとても大変でした。
〜保護者アンケートより抜粋〜
・これから身の回りのデザインに興味を持ってもらえそうです。
・分かりやすく企画から表現への流れを教えていただけました。
・集中して作業している姿を見られてよかったです。
【ワークショップ】
「パッケージデザイン」講師:福岡南央子
【日時】
2018年8月27日(月)
①11:00 – 13:30 (入場開始10:30~)
②15:00 – 17:30 (入場開始14:30~)
※内容は同じものです。終了時刻は、若干前後する場合がございます。
【会場】
クリエイションギャラリーG8(東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F)
【対象】
小学1年生~小学6年生
【定員】
各回15名 (要事前予約)
【参加費・材料費】
1,000円(税込) ※当日受付でお支払いいただきます。
【服装・持ち物】
ワークショップ中、画材等で衣服が汚れてしまう場合があります。差し支えのない衣服でご参加いただくか、着替え用として差し支えのない衣服をご持参いただきますよう、お願いいたします。
【予約方法】
Peatix にて受付
https://fukuoka-g8.peatix.com
【当日のご入場】
実施時間5分前までに、直接会場にお越しください。
会場受付にて、スマートフォンのPeatixアプリでチケット画面をお見せいただくか、予約メールをプリントアウトしてお持ちください。
※複数の方でお申し込みの場合は、お手数ですが、お一人ずつのご予約をお願いいたします。
※定員に達し次第、受付終了となります。
※ご予約をキャンセルされる場合は、必ず事前にご連絡をお願いいたします。
【保護者のご見学】
ワークショップ当日は、保護者の方のご見学スペースに限りがございます。見学者の人数によっては、見学場所を誘導させていただくことがありますのでご了承ください。また、保護者の方の途中入退場も可能です。
【当日の記録写真等について】
当日の記録写真及び動画、お子様の作品及び感想文などは、クリエイションギャラリーG8及び開催協力団体の業務(WEBサイトやパンフレット等への掲載を含む)に使用させていただく場合があります。
【展示作品のお名前表記について】
展示作品のキャプションにお子様の名前を入れさせていただきます。展示会場やWEBサイトで公開いたしますので、名前の公開に問題がある場合は、お子様にニックネームを使用するよう事前にご指導ください。
【作品の受け取りについて】
ワークショップで作成した作品は、9/1(土)に当ギャラリーで開催する展覧会に展示させていただきます。展覧会終了後の18:00 – 19:00に作品受け渡し時間を設けます。ご希望の方は受け取りにおこしください。後日配送も可能です。
【その他】
当日は、新聞やテレビ、インターネットサイトなどの取材が入り、ワークショップ開催の様子が報道されることがあります。
![](http://rcc.recruit.co.jp/g8/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/a161cbcbb315ff836133d720129b3ddc.jpg)
福岡南央子 Naoko Fukuoka
グラフィックデザイナー。2010年woolen設立、グラフィックデザインを基軸に制作を行う。JAGDA新人賞・パッケージ賞、東京ADC賞、日本パッケージデザイン大賞金賞、TOPAWARDS ASIA 2017 APRIL/AUGUST受賞、東京TDC賞ノミネート。2014年woolen pressをスタート。
WEB:http://woolen2010.tumblr.com/
-
講師によるパッケージデザインの仕事より
(デザイン:福岡南央子) -