1. TOP
  2. 展覧会・イベント
  3. ワークショップ⑦「プロダクト」講師:トラフ建築設計事務所

ワークショップ⑦「プロダクト」講師:トラフ建築設計事務所

2018.8.29 水

「どうぶつのオブジェをつくろう」

東日本大震災後に立ち上がった石巻工房は、複数の建築家と組みさまざまな商品を発表している工房です。
今回はトラフ建築設計事務所が企画した石巻工房の素材で、どうぶつのオブジェをつくりました。
細かくカットされた木材を組みあわせて接着し、紙やすりで表面を丸くなめらかにした後は、好きな色に塗って仕上げます。
素材から完成させるたったひとつの大切な作品になりました。

鈴野先生より、これまでやってきた仕事の説明。こどもたちも興味を持って聞いています。

はじめに、何も説明せず木片を渡します。何の形になるか、想像しながら組み立ててみます。

 

先生からのヒント、「動物の形になります」。 いったい何の動物になるのでしょうか?

正解の形を少しだけ。組み立てると鳥の形になります。

みんな、見本の通りに組み立てられるでしょうか。

木片をくっつけるのは接着剤で。手につかないように、慎重に組み立てます。

 

みんな、鳥の形に組み立てられました。

組みあがったところで、先生から東日本大震災のときの石巻の様子と、今回つくる「ISHINOMAKI BIRD」が生まれるまでのお話を聞きました。

続いて、組み上がった鳥たちを加工していきます。

ヤスリで角を丸くしたり、色をつけて自分だけの鳥をつくりあげます。

 

 

 

 

最後にみんなの前で発表しました。

 

作品を持って記念撮影。

〜参加者アンケートより抜粋〜
・鳥ができるとは思っていなかったのでびっくりしました。
・色を塗るのが難しかった。形を並べるのが楽しかった。また作りたいです。
・みんなくちばしの位置が違って嬉しかった。

〜保護者アンケートより抜粋〜
・先生の作品紹介の際に、東日本大震災との関わりや、イームズへのオマージュについて触れられて、こどもの視野が広がって良かったです。
・こどもだけの制作で不安なところもありましたが、完成したところを見て安心しました。
・夏休みの宿題の1つとして助かりました。

【ワークショップ】
「プロダクト」講師:トラフ建築設計事務所

【日時】
2018年8月29日(水)
①11:00 – 13:30 (入場開始10:30~)
②15:00 – 17:30 (入場開始14:30~)
※内容は同じものです。終了時刻は、若干前後する場合がございます。

【会場】
クリエイションギャラリーG8(東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F)

【対象】
小学1年生~小学6年生

【定員】
各回15名 (要事前予約)

【参加費・材料費】
2,000円(税込) ※当日受付でお支払いいただきます。

【服装・持ち物】
ワークショップ中、画材等で衣服が汚れてしまう場合があります。差し支えのない衣服でご参加いただくか、着替え用として差し支えのない衣服をご持参いただきますよう、お願いいたします。

【予約方法】
Peatix にて受付
https://torafu-g8.peatix.com

【当日のご入場】
実施時間5分前までに、直接会場にお越しください。
会場受付にて、スマートフォンのPeatixアプリでチケット画面をお見せいただくか、予約メールをプリントアウトしてお持ちください。
※複数の方でお申し込みの場合は、お手数ですが、お一人ずつのご予約をお願いいたします。
※定員に達し次第、受付終了となります。
※ご予約をキャンセルされる場合は、必ず事前にご連絡をお願いいたします。

【保護者のご見学】
ワークショップ当日は、保護者の方のご見学スペースに限りがございます。見学者の人数によっては、見学場所を誘導させていただくことがありますのでご了承ください。また、保護者の方の途中入退場も可能です。

【当日の記録写真等について】
当日の記録写真及び動画、お子様の作品及び感想文などは、クリエイションギャラリーG8及び開催協力団体の業務(WEBサイトやパンフレット等への掲載を含む)に使用させていただく場合があります。
 
【展示作品のお名前表記について】
展示作品のキャプションにお子様の名前を入れさせていただきます。展示会場やWEBサイトで公開いたしますので、名前の公開に問題がある場合は、お子様にニックネームを使用するよう事前にご指導ください。

【作品の受け取りについて】
ワークショップで作成した作品は、9/1(土)に当ギャラリーで開催する展覧会に展示させていただきます。展覧会終了後の18:00 – 19:00に作品受け渡し時間を設けます。ご希望の方は受け取りにおこしください。後日配送も可能です。

【その他】
当日は、新聞やテレビ、インターネットサイトなどの取材が入り、ワークショップ開催の様子が報道されることがあります。

トラフ建築設計事務所 TORAFU ARCHITECTS
鈴野浩一と禿(かむろ)真哉により2004年に設立。建築の設計をはじめ、ショップのインテリアデザイン、展覧会の会場構成、プロダクトデザイン、空間インスタレーションやムービー制作への参加など多岐に渡り、建築的な思考をベースに取り組んでいる。2011年『空気の器の本』、作品集『TORAFU ARCHITECTS 2004-2011 トラフ建築設計事務所のアイデアとプロセス』(ともに美術出版社)、2012年絵本『トラフの小さな都市計画』(平凡社)、2016年『トラフ建築設計事務所 インサイド・アウト』(TOTO出版)を刊行。
WEB:http://www.torafu.com/