1. TOP
  2. 展覧会・イベント
  3. 「京都の職人さんと型染めを体験しよう」

「京都の職人さんと型染めを体験しよう」

2019.08.19 月

※満員となりましたため、ご予約を受付終了させていただきました。

講師:友禅型彫刻師 山崎憲一

京都で型彫りの職人として、40年以上仕事を続ける山崎憲一さんに、講師としてお越しいただきます。ワークショップでは、山崎さんによる型染めの実演を見てから、型染めの体験をします。まずは型紙づくり。型紙に染めたい形を描いて、カッターを使って切り抜いていきます(カッターが慣れないお子さんはスタッフもお手伝いします)。そしていよいよ染めの工程へ。白い生地の上に型紙を乗せて、布用の絵の具を刷毛で乗せていくと……オリジナル型染めふろしきの完成です!

※型染めのふろしきは、2枚作成していただきます。1枚はお待ち帰りいただき、もう1枚は、2019年11月末より開催の「Creation Project 2019 167人のクリエイターと京都の職人がつくる『ふろしき百花店』」の会場でご紹介用として使用させていただく予定です。

【日時】2019年8月19日(月)
①10:30 – 13:00 (入場開始10:15)
②14:30 – 17:00 (入場開始14:15)
※内容は同じものです。終了時刻は、若干前後する場合がございます。

【会場】
クリエイションギャラリーG8(東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F)

【対象】
小学1年生~小学6年生

【定員】
各回15名 (要事前予約)

【参加費・材料費】
1,000円(税込) ※当日受付でお支払いいただきます。

【服装・持ち物】
ワークショップ中、画材等で衣服が汚れてしまう場合があります。差し支えのない衣服でご参加いただくか、着替え用として差し支えのない衣服をご持参いただきますよう、お願いいたします。

【予約方法】
Peatix にて予約
https://creationkidslab20190819.peatix.com/

【当日のご入場】
実施時間5分前までに、直接会場にお越しください。
会場受付にて、スマートフォンのPeatixアプリでチケット画面をお見せいただくか、予約メールをプリントアウトしてお持ちください。
※複数の方でお申し込みの場合は、お手数ですが、お一人ずつのご予約をお願いいたします。
※定員に達し次第、受付終了となります。
※ご予約をキャンセルされる場合は、必ず事前にご連絡をお願いいたします。

【保護者のご見学】
ワークショップ当日は、保護者の方のご見学スペースに限りがございます。見学者の人数によっては、見学場所を誘導させていただくことがありますのでご了承ください。また、保護者の方の途中入退場も可能です。

【当日の記録写真等について】
当日の記録写真及び動画、お子様の作品及び感想文などは、クリエイションギャラリーG8及び開催協力団体の業務(WEBサイトやパンフレット等への掲載を含む)に使用させていただく場合があります。

【その他】
当日は、新聞やテレビ、インターネットサイトなどの取材が入り、ワークショップ開催の様子が報道されることがあります。

講師:友禅型彫刻師 山崎憲一
1958年生まれ。1974年染色の勉強のため、日本染職学園図案科に入学。1975年同学園の講師であり千總専属型彫刻師の西本晃三氏に師事。以来、千總専属の型彫刻師として現在に至る。1975年京都デザイン展 テキスタイル部門 入選。1976年京都デザイン展 テキスタイル部門 出展賞受賞。