1. TOP
  2. 展覧会・イベント
  3. 「ふろしきのデザインに挑戦しよう」

「ふろしきのデザインに挑戦しよう」

2019.08.20 火

講師:白本由佳

アートディレクター、グラフィックデザイナーの白本由佳さんを講師に迎え、ふろしきのデザインに挑戦するワークショップを開催しました。まずは、ふろしきに何を包むか、どんなデザインにするか、アイデアを考えて、ラフスケッチ(下書き)をつくってから本番へ。白い生地にペンなど布用の画材を使って、世界でたったひとつのオリジナルふろしきをつくりました。デザインを通してコミュニケーションや表現の楽しさを一緒に学ぶワークショップとなりました。

はじめに、白本さんから、「デザイン」と「ふろしき」について説明。デザインは白本さんのこれまでの仕事を例にしながらお話ししてもらいました。

まずはアイデアシートの記入。「誰のためのデザインか?」「どんなことを伝えたいか?」を言葉にしていきます。

どんなデザインにしようかな?

白い布で包んだ形をつくって、イメージしてみよう。

紙に鉛筆でラフスケッチを描きました。

今日使う布用の画材の説明を、みんなで聞いています。

いよいよ本番作成。

色と形の配置のバランスを考えながら、モチーフを加えていきます。

ラフスケッチを見ながら、ふろしきいっぱいに描いています。

全身を使って力強くスタンプ。

デザインの完成が見えてきました。

できあがったデザインをひとりずつ発表。白本さんに講評してもらいました。

みんなで記念撮影。個性豊かなデザインのふろしきが完成しました。

[参加者アンケートより抜粋]
・包んだときに、どうやったら見えるのか、どこにかけばいいのかがやってみてわかった。(3年生)
・つくるのが大変だったけど、つくりおわったらうれしかった。(3年生)
・絵をかくのではなく、こうせいをかんがえて絵をかくのが楽しかった。(4年生)
・いつもはできないことを体験できてうれしかったし楽しかったです。(4年生)
・ふろしきにデザインしたのは初めてだったけれど好きなようにかけて、とても楽しかったので、来年もきたいと思いました。(5年生)
・デザインがにがてなので、やってみて面白いと感じました。(5年生)
・自分で組み立てた図をそうぞうしながら、デザインするのがむずかしかった。相手にどう伝えるかで、デザインをするのがわかった。(5年生)

[保護者アンケートより抜粋]
・デザインするとは、だれにどんなことをどのように伝えるかということを学べた。このような視点を持つことで、子どもたちの世界もきっと広かったのでは。
・デザインのお仕事の説明がとてもよかったです。具体的な内容だったので、子どもにも理解できたと思います。
・デザインの考えを面白く学べて、ワークシートが考えを深めやすく作られていてよかった。
・作る目的を、3つの視点を大切にということが、とても分かりやすかったです。ご指導ありがとうございました。
・これからも、デザインの現場にいる方々と出会えて、一緒にお仕事体験ができるワークショップをたくさん企画してほしいです。ありがとうございました。

※満員となりましたため、ご予約を受付終了させていただきました。

講師:白本由佳

アートディレクター、グラフィックデザイナーの白本由佳さんを講師に迎え、ふろしきのデザインに挑戦するワークショップです。まずは、ふろしきに、何を包むか、どんなデザインにするかアイデアを考えて、ラフスケッチ(下書き)をつくってから、本番へ。白い生地にペンなど布用の画材を使って、世界でたったひとつのオリジナルふろしきをつくります。デザインを通してコミュニケーションや表現の楽しさを一緒に学ぶワークショップにしたいと思います。完成したふろしきはお持ち帰りいただけます。

講師のデザインの仕事より
白本さん作品1修正

白本さん作品2修正

白本さん作品3_s

【日時】2019年8月20日(火)
①10:30 – 13:00 (入場開始10:15)
②14:30 – 17:00 (入場開始14:15)
※内容は同じものです。終了時刻は、若干前後する場合がございます。

【会場】
クリエイションギャラリーG8(東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F)

【対象】
小学1年生~小学6年生

【定員】
各回15名 (要事前予約)

【参加費・材料費】
1,000円(税込) ※当日受付でお支払いいただきます。

【服装・持ち物】
ワークショップ中、画材等で衣服が汚れてしまう場合があります。差し支えのない衣服でご参加いただくか、着替え用として差し支えのない衣服をご持参いただきますよう、お願いいたします。

【予約方法】
Peatix にて予約

https://creationkidslab20190820.peatix.com

【当日のご入場】
実施時間5分前までに、直接会場にお越しください。
会場受付にて、スマートフォンのPeatixアプリでチケット画面をお見せいただくか、予約メールをプリントアウトしてお持ちください。
※複数の方でお申し込みの場合は、お手数ですが、お一人ずつのご予約をお願いいたします。
※定員に達し次第、受付終了となります。
※ご予約をキャンセルされる場合は、必ず事前にご連絡をお願いいたします。

【保護者のご見学】
ワークショップ当日は、保護者の方のご見学スペースに限りがございます。見学者の人数によっては、見学場所を誘導させていただくことがありますのでご了承ください。また、保護者の方の途中入退場も可能です。

【当日の記録写真等について】
当日の記録写真及び動画、お子様の作品及び感想文などは、クリエイションギャラリーG8及び開催協力団体の業務(WEBサイトやパンフレット等への掲載を含む)に使用させていただく場合があります。

【その他】
当日は、新聞やテレビ、インターネットサイトなどの取材が入り、ワークショップ開催の様子が報道されることがあります。

講師:白本由佳
アートディレクター/グラフィックデザイナー。静岡県出身。新村デザイン事務所、ドラフト、POSTALCOを経て、2011年に独立。受賞歴:東京ADC賞(2014、2015年)、日本パッケージデザイン大賞 食品部門 銀賞、JAGDA新人賞など。