1. TOP
  2. 展覧会・イベント
  3. ポストカードオークション「@hitotsubo.jp」

展覧会・イベント

アートを買おう! グラフィックアート『ひとつぼ展』30回記念展

ポストカードオークション「@hitotsubo.jp」第1回〜第30回までの『ひとつぼ展』入選者によるポストカード展
この夏、総勢200人のアーティストが作り出したポストカードが勢揃いします
オークションに参加してお気に入りの作品を買ってみませんか?

  • 会期:2008.8.18 月 - 9.4 木
  • 時間:12:00p.m.-7:00p.m. 日曜休館 入場無料

『ひとつぼ展』は賞金も賞品もないコンペですが、熱心に創作活動を続ける若手作家のために、表現の「場」と「機会」を提供してきました。1992年にスタートし、今春30回目を迎えました。
その間、一坪(1.82m×1.82m)のスペースに挑戦してきた入選者はグラフィックアート、写真両部門あわせて566人になります。この566人は、審査員全員が応募ファイルを一冊一冊丁寧に目を通し議論を重ねた厳しい一次審査を経て選ばれてきました。現在、多くの入選者たちがそれぞれの世界で活躍しています。今回『ひとつぼ展』30回を記念して、これまでの入選者にあらためてスポットをあて、ご紹介する展覧会を企画しました。

今回の展覧会では、グラフィックアート部門の入選者約200人が一人一点ずつ制作したポストカード作品を展示します。平面作品にとどまらず、立体的なものなどポストカードの枠を超えた作品が勢揃いするはずです。親しい人へ想いを込めて綴るハガキのように、ご来場いただく皆さんに向けて、想いを込めたハガキサイズの作品を作っていただきました。各作品には作者のメッセージも添えていますので、作品とともにお楽しみください。会期中は誰でも気軽に参加できるオークションを開催します。お気に入りの作品を買って、若い作家たちの活動を応援していただければ嬉しく思います。また、会場にはこれまでの入選者が制作した新作、旧作を織り交たポートフォリオも展示紹介します。また、展覧会とあわせて、第1回〜第30回までの歴代グランプリ作品、全入選者の作品、審査会レポート、審査員・入選者のコメントなどをまとめた記念誌も制作、販売します。

オークション
8月18日(月)〜9月4日(木)までの会期中、展示会場でオークションを行います。
全作品に作家自身が設定した最低入札価格を表示しています。作品を購入されたい方は、それ以上の価格をつけて、会場に設置しているエントリーシートでお申し込みください。一番高い価格をつけた方に作品購入の権利があります。会期終了後に作品毎に集計し、作品購入者を決定してご連絡いたします。尚、作品の売上げは全額作家にお渡しします。

告知:写真『ひとつぼ展』30回記念展開催
10月6日(月)からは写真部門の入選者による展覧会も開催します。お楽しみに。