1. TOP
  2. 展覧会・イベント
  3. ラジカル鈴木「ラジカル鈴木と365人の仲間たち」

展覧会・イベント

The Second Stage at GG #7

ラジカル鈴木「ラジカル鈴木と365人の仲間たち」

  • 会期:2003.7.7 月 - 7.17 木
  • 時間:12:00p.m.-7:00p.m. 日曜・祝日休館 入場無料

ガーディアン・ガーデンでは、2002年1月に新しい企画展シリーズ「The Second Stage」をスタートさせましたが、このたび、同シリーズ第7弾を開催する運びとなりました。当ギャラリーは、若手表現者に「表現の場」と「機会」を提供しようと、主に公募展を中心に活動を続けております。 11年目を迎える『ひとつぼ展』の入選者488名の中からは、グランプリを取った取らないにかかわらず、すでに各界で活躍を始めた若手クリエイターも 数多く出ています。この企画展はそうした『ひとつぼ展』の卒業生たちの、その後の様子を伝えるための展覧会です。

第7弾として紹介するイラストレーターのラジカル鈴木は、 第8回グラフィックアート『ひとつぼ展』(1996年)に入選しました。その後、1999年国立科学博物館「大顔展」のメインビジュアルを担当し、 画面から大きくはみ出した女の子の顔のアップで、彼の存在を人々に印象づけました。通り一遍になりがちなコンピュータグラフィクスによる キャラクターですが、ラジカルの手により生き生きとした表情を与えられ、画面いっぱいに迫ってきます。今回は、表情豊かなキャラクターたちの イラストレーションや、手描き作品などを展示する予定です。

ラジカル鈴木

埼玉県生まれ。 広告・書籍・雑誌・キャラクターデザイン等、自在に活動中。 1996年第8回グラフィックアート『ひとつぼ展』入選。 2003年個展『ラジカル鈴木と365人の仲間たち』ガーディアン・...

展覧会によせて
個展は久しぶりです。気がつけばずっーと仕事をしていました。ただひたすら発注さ れたものを形にする。あまり自分のアーティスティックな欲望は追えないままの数年 間だったと言えます。しかしイラストレーターという仕事柄それはそれで良いのでは ないかとも思います。ある意味ではとても充実した日々でした。それはまだ続いてい ます。ここでちょっとだけ『ひとつぼ展』に入選した頃から現在までを振り返って、 今まで一緒にお仕事してきた方々に感謝の気持ちを込め、ちょっとしたショーをした い、今回はそんな感じで肩ひじ張らずにやります。あまり日の目を見なかった手描き 作品やいつもとちょっと違った手法のものも展示します。以前より作品に深遠なテー マは無く、ただ魅力的な人物が描きたい、それだけの動機で日々遊んでいます。365 人の仲間たちとは僕の描いたキャラクターたちも含めた、いつも応援してくださる皆 さんのことです。ぜひご覧くださいませ。