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展覧会・イベント

写真界の次世代を担う若手を発掘する

第16回写真「1_WALL」展

  • 会期:2017.3.22 水 - 4.14 金
  • 時間:11:00a.m.-7:00p.m. 日曜休館 入場無料

ガーディアン・ガーデンでは、個展開催の権利をかけた公募展、第16回写真「1_WALL」展を開催します。ポートフォリオ審査による一次審査と、一対一で審査員と対話をする二次審査を通過したファイナリスト 6名が、一人一壁面を使って作品を発表するグループ展です。会期中の3月23日(木)には、一般見学者にも公開される最終審査会を開催します。ファイナリストによるプレゼンテーションの後、審査員による議論を経て、グランプリが決定します。グランプリ受賞者には1年後の個展開催と個展制作費10万円、パンフレット制作の権利が贈られます。

今回の「1_WALL」は、前景の対象物を越えて、光がつくる奥行きや広がりをモノクロームで定着させた阿部直樹、絶滅した部族から着想を得て、正体不明の何者かとその物語を構成する白井晴幸、インドが抱えるカースト制度と学歴社会の問題をドキュメントした千賀健史、メモをとり記憶に残すように身近な物にレンズを向けた富澤大輔、5 年ぶりに帰った故郷の変化に驚き、改めて故郷を撮り下ろした藤澤洸平、孤独と愛情、内と外など、精神的・地理的な境界をテーマにした姚遠、以上6名が展示します。

千賀健史 Kenji Chiga

  • 阿部直樹 Naoki Abe

  • 白井晴幸 Haruyuki Shirai

  • 富澤大輔 Daisuke Tomizawa

  • 藤澤洸平 Kohei Fujisawa

  • 姚遠 Yao Yuan

阿部直樹 Naoki Abe
1983年生まれ。
東京造形大学大学院造形研究科修了。

「Endpoint #3」
目には見えない、壁のような存在を感じ、写真を撮る。
世界と私自身との接点とも思えるその壁が示すのは限界か、それとも延々と続く境界か。

白井晴幸 Haruyuki Shirai
1981年生まれ。

「Invisible man」
正体不明な何かとの遭遇を描いた、不可視の物語を巡る冒険譚。

千賀健史 Kenji Chiga
1982年生まれ。
大阪大学基礎工学部電子物理科学科卒業。

「Bird, Night, and then」
インドで暮らす少年を取り巻く超学歴社会とカースト問題、若者の自殺、夢や希望を失った時に彼らがとる選択について、生き続ける事の可能性について。

富澤大輔 Daisuke Tomizawa
1993年生まれ。
東京藝術大学美術学部先端芸術表現科在籍。

「アンダンテ」
自分は、その周りは、一体何がどうなっているのだろう。記念写真はそれらに対するヒントと興奮を僕にもたらしてくれる。

藤澤洸平 Kohei Fujisawa
1992年生まれ。

「CLIMAX OITA USUKI」
それらは概念の力を借りないただ一枚一枚の写真。
それに気づいた瞬間から、今この瞬間まで、何が撮りたいのか分からなくなっている。
故郷になんて滅多に帰るもんじゃない。

姚遠 Yao Yuan
1988年生まれ。
桑沢デザイン研究所ビジュアルデザイン専攻在籍。

「SAKAIME」
真冬の中に揺るぎない夏が潜む。矛盾の地平に絶えず眩い夢が走る。

阿部直樹

1983年生まれ。
東京造形大学大学院造形研究科修士課程修了。

白井晴幸

1981年生まれ。

千賀健史

1982年生まれ。
大阪大学基礎工学部電子物理科学科卒業。

富澤大輔

1993年生まれ。
東京藝術大学美術学部先端芸術表現科在籍。

藤澤洸平

1992年生まれ。

姚遠 

1988年生まれ。
桑沢デザイン研究所ビジュアルデザイン専攻在籍。

審査員(50音順、敬称略)

飯沢耕太郎(写真評論家)
1954年宮城県生まれ。1984年筑波大学大学院芸術学研究科修了。1990〜94年季刊写真誌『デジャ=ヴュ』の編集長をつとめる。近著に『写真集が時代をつくる!』(シーエムエス)、『現代日本写真アーカイブ2011~2013』(青弓社)など。撮影=ERIC
菊地敦己(グラフィックデザイナー)
1974年東京生まれ。武蔵野美術大学彫刻科中退。2000年ブルーマーク設立、2011年より個人事務所。ブランド計画、ロゴデザイン、サイン計画、エディトリアルデザインなどを手掛ける。とくに美術、ファッション、建築に関わる仕事が多い。また、「BOOK PEAK」を主宰し、アートブックの企画・出版を行う。
鈴木理策(写真家)
1963年和歌山県新宮市生まれ。2000年に写真集『PILES OF TIME』で第25回木村伊兵衛写真賞受賞。近著に『意識の流れ』(edition nord)、『海と山のあいだ』(amanasalto)、『Atelier of Cézanne』(Nazraeli Press)、『White』(edition nord)、『TORII』(SUPER LABO)、『写真分離派宣言』(青幻舎・共著)等。
高橋朗(PGIギャラリーディレクター)
千葉県生まれ。早稲田大学第二文学部にて平木収氏に師事。1998年、東川町国際写真フェスティバルにボランティアとして参加。2003年から2010年まで同フェスティバル現場制作指導、またアシスタントディレクターを務める。1998年冬より、PGIにて写真の保存・展示に関する業務に携わる。現在PGIのディレクターとして展覧会の企画運営を担当。
百々新(写真家)
1974年大阪生まれ、奈良育ち。1995年コニカ新しい写真家登場グランプリ。1999年写真集『上海の流儀』(Mole)。2000年日本写真協会新人賞。2004年ニューヨークADC賞審査員特別賞。2009年APA広告賞特選賞。2012年写真集『対岸』(赤々舎)。2013年第38回木村伊兵衛写真賞。

主催 ガーディアン・ガーデン