1. TOP
  2. 展覧会・イベント
  3. 福田毅の笑エネ・ポスター展

展覧会・イベント

笑うカドには福来たる

福田毅の笑エネ・ポスター展

  • 会期:2000.1.11 火 - 2.4 金
  • 時間:11:00a.m.-7:00p.m.(水曜は8:30p.m.まで) 土曜・日曜・祝日休館 入場無料

ポスター、新聞・雑誌広告、テレビCFなどを手がけるアート・ディレクターの福田毅。氏はNTTグループの「魚と話す日」、18年間続けてきたフランスの「シャルル・ジョルダン」、「マリーク寬ント」、そして日産の「シーマ」、最近 では「ジャガージャパン」のキャンペーンなど、写真表現を中心としたヒューマンな広告表現で内外の多くの賞を受賞 しています。 幾つかの広告代理店勤務を経験し、1973年、独立と同時に株式会社カメレオンを設立。以後27年、正統派のスケールの 大きな広告表現を追求しています。その一方で、独自のアートワークも制作し続けており、その一部は「世界自然保護基金日本委員会」のためのポスターや、絵本『FRIENDS』などで発表されています。フランスのレイモンド・サヴィニャックやポーランドのポスター作家の影響でデザイン界を目指した福田毅が、もう一つのコミュニケーションの手段として、この10年描き続けたアートワークによる、初の個展です。 会場では、「BON APPETIT !」(たくさん召し上がれ!)をテーマにした作品をはじめ、動物たちを主人公にしたユーモアたっぷりの新作グラフィックポスター約40点を展示します。福田毅の通常の広告とはひと味違う、無国籍で楽しい世界をお楽しみください。また、今回の作品を展開した、Tシャツやポストカード、カレンダーなどもあわせて展示いたします。

展示内容
「BON APPETIT !」(たくさん召し上がれ!)をテーマにした作品をはじめ、動物たちを主人公にしたユーモアたっぷりの新作グラフィックポスター約40点を展示。

楽しいお年玉プレゼント企画『福引き』
2000年の年のはじめを楽しいものにと、会期中会場にて、福田さんのイラスト入りTシャツやポストカードが当たる『福引き』を行います!!

主催
クリエイションギャラリーG8

協賛
遠山工芸株式会社 大洋印刷株式会社

展覧会によせて
初めての個展にあたって、広告の作品とは違いグラフィック作品というのは、まったく自分自身の素っ裸なもので、展覧会をするというのは、素っ裸なまんまマナ板に、乗せられたようでどことなく恥ずかしい気がしてしまいます。でも、多くの諸先輩方の暖かいご指導とご意見をいただきたく思い切ってこのマナ板に乗ることに致しました。恥ずかしい気もしますが、これが可愛くも、恥ずかしくも、私のハラワタです。辛口、甘口、いろんなご批評をいただければ幸いです。
福田毅