1. TOP
  2. 展覧会・イベント
  3. 永井一正 COEXIST

展覧会・イベント

第2回亀倉雄策賞受賞作家展

永井一正 COEXIST

  • 会期:2000.4.3 月 - 4.28 金
  • 時間:11:00a.m.-7:00p.m.(水曜は8:30p.m.まで) 土曜・日曜・祝日休館 入場無料

1997年に急逝したグラフィックデザイナー亀倉雄策の生前の業績をたたえ、グラフィックデザイン界の発展に寄与することを目的として、一昨年亀倉雄策賞が設立されました。この賞の運営と選考はJAGDA(社団法人日本グラフィックデザイナー協会)が行い、毎年『JAGDA年鑑』出品作品の中から、年間で最も優れた作品に対して贈られます。その第2回目に、自然や環境との共生をテーマにした、永井一正のポスター「Life」が選ばれました。
この受賞を記念して個展を開催。会場では、受賞作品であるポスター「Life」全6点と共に、自然や環境との共生をテーマにした新作ポスターを十数点、そして、緻密に描かれた同シリーズの原画も展示し、永井作品の秘密に迫ります。

永井一正

1929年大阪生まれ。'60年日本デザインセンター創立とともに参加。'66年以後ワルシャワ国際ポスタービエンナーレ金賞、ブルノ国際グラフィックビエンナーレグランプリ、東京ADCグランプリ、亀倉雄策賞、勝見勝賞、毎日デザイン賞、芸術選奨文部大臣賞、紫綬褒章、毎日芸術賞、勳四等旭日小綬章他。

展示内容
受賞作品「Life」ポスター全6点と、自然や環境との共生をテーマにした新作ポスターを十数点展示。未発表 の原画も一部展示します。また、富山県立近代美術館の開館以来そのイメージを形作ってきた展覧会ポスター十数点もあわせてご紹介します。

主催
クリエイションギャラリーG8

共催
社団法人日本グラフィックデザイナー協会
亀倉雄策賞事務局

協賛
株式会社竹尾

亀倉雄策賞について
1997年急逝した亀倉雄策の生前の業績をたたえ、グラフィックデザイン界の発展に寄与することを目的として遺族の寄付により設立された亀倉雄策賞。亀倉が設立から長く会長を務めたJAGDA(社団法人日本グラフィックデザイナー協会)に運営を一任し、毎年国内賞「亀倉雄策賞」を、さらに3年に一度「亀倉雄策国際賞」を授与する。「亀倉雄策賞」は、『JAGDA年鑑』応募作品の中から、「亀倉雄策国際賞」は富山県近代立美術館で開催される「世界ポスタートリエンナーレトヤマ」の応募作品の中から、最も優れた作品の制作者を表彰するもの。 「いつになっても五輪の亀倉と呼ばれること」を嫌い、亡くなる直前まで「今」の仕事で若い世代と競い、グラフィックデザイン誌『クリエイション』の編集を通じて、グラフィックデザインの芸術性、本質を追求した亀倉の遺志を尊重し、普遍性と革新性をもったグラフィックデザインを顕彰していく。 賞金はいずれも50万円。併せて贈られるトロフィーは、亀倉の遺作である、新潟県長岡市日本赤十字病院の屋外モニュメントを原型としたもの。賞状は佐藤卓によるデザイン。 第1回受賞者は田中一光。