1. TOP
  2. 展覧会・イベント
  3. THIS FIVE YEARS

展覧会・イベント

CONTEMPORARY PRODUCTION

THIS FIVE YEARS

  • 会期:2001.9.17 月 - 10.5 金
  • 時間:11:00a.m.-7:00p.m.(水曜は8:30p.m.まで) 土曜・日曜・祝日休館 入場無料

ミュージックシーンにおいて必ず名前のあがるアートディレクター信藤三雄。彼の名は知らなくとも、多くの人が彼が率いるコンテムポラリー・プロダクション(C.T.P.P.)の手掛けたCDジャケットを目にしているはずです。
ピチカート・ファイヴ、コーネリアス、Mr.Children、MISIA、My Little Lover、松任谷由実、矢野顕子、サザン・オールスターズ、ブランキー・ジェット・シティ etc.。彼の手掛けたアーティストは約250名にも及びます。また、これらのアーティストに代表されるCDジャケットは、既存のケースにしばられることなく、彼の手により小型グラフィックとして発展させられ、音楽を目からも楽しませるデザインに仕上がっています。
音楽を愛する信藤三雄がアーティストとのコラボレーションで仕上げたジャケットの数々。会場では、制作量 においても恐らく世界一であろう彼が1996年以降に手掛けたCDジャケット約400点、ビデオクリップ60本、そして日常目にすることは難しく、ファンにとってはたまらない音楽関係のポスターを一挙に展示いたします。

信藤三雄

展示内容
C.T.P.P.信藤三雄が手がけたピチカート・ファイヴ、コーネリアス、Mr.Children、 MISIAなどのCDジャケット約400点、ビデオクリップ60本、その他音楽関係のポスター を展示。

主催
クリエイションギャラリーG8

展覧会によせて
時の流れるのは速いもので、まだつい最近の事と思っていたC.T.P.P.初めての展覧会(ラフォーレ原宿)も、既に5年前の事となってしまいました。その間、世紀末から新世紀へ世の中は急激に変化しています。まさに、一夜にしてスターは誕生し、一夜にして企業は日本を、または世界を席捲し、またその逆に滅んでいく速度も加速しているように思えます。わがC.T.P.P.もこの5年間で大きく変貌を遂げ、僕の人生の中でも一番激しく変化した時期になるのではないかと思えるほどです。そんな中で、作品自体はどのように変化してきたのか僕自身もこの5年間の作品を並べて俯瞰して見たわけではないので、正直なところわかっていません。実際に展覧会が開催されてから、一般の入場者として会場に立って、見てみないとわかりません。そんなわけで、僕自身もこの5年間で作り上げた400点余りの作品(CDジャケット等)が一堂に並ぶのを楽しみにしております。是非皆様もお越しいただけるよう願っております。
信藤三雄