'98写真[人間の街]プロジェクトPart.2/2003
「写真[人間の街]プロジェクト」は、時代や社会の流れにとらわれることなく、 撮り続けている若手写真家たちに、自己確認できる「場」、たちどまれる「場」を提 供しようと、1993年に5年間という時限プロジェクトとしてスタートしました。その 間に様々な写真家に出会いましたが、写真をとりまく環境も、日本社会も大きく変化 してきています。
そこで第二期は、「NEO DOCUMENTARY」と題して、人や社会とストレートに向かい 合う新しいドキュメンタリーを模索していきたいと思います。これまで曖昧で名付け られなかった写真の新しい見方、写真を通した社会の新しい見方を紐解くプロジェク トです。既存の形式や方法にとらわれず、自由にシャッターを押し続ける若い人たち と一緒に考えていきたいと思います。
PREV
NEXT
主催
写真[人間の街]プロジェクトPart.2
大西みつぐ(写真家)
北島敬三(写真家)
島尾伸三(写真家)
柳本尚規(写真家・東京造形大学教授)
ガーディアン・ガーデン
展示内容
これまで同様、完成された作家ではなく、あくまでも“途中”の作家たちを発掘、 応援するプロジェクトです。応募作品と、プロジェクトが探し出してきた 作品をもとに選考し、ガーディ アン・ガーデンでの1人約2週間の展覧会を プロデュースします。また、「なぜその写真をとるのか」を、作家とプロジェクトス タッフが一緒に考え、テキストに残していきます。