講師:髙田唯
みんなが大好きなコンビニでも売っているスナック菓子を使って文字をつくりました。「デザインとは、とんでもない発明をすることとは限らず、身近なものに対して、少し発想を変えたり、斜めから見るだけでも、まだまだこの世界はおもしろくなるはず」という髙田さんの、これまでゼミで行ってきた活動をワークショプで体験することができました。
[ワークショップ作品]
[参加者アンケートより(一部抜粋)]
・純粋に作って楽しむという時間を他の参加者の方と共有できたことがとても嬉しいワークショップでした。実際の作業では、自分の手から生まれる線ではなくお菓子という工業製品を組み合わせることで、通常のグラフィックの作品とは違う角度で作る人の個性が表されていたように思いました。思い通りにならない線を各々で工夫して作った文字は、壊れやすく儚いものでその瞬間を生きている作品のように感じました。
・高田さんがいまのスタイルにまでたどり着いた経緯なども垣間見られたのがよかった。乾麺文字にしても一人一人の個性が現れていい刺激をもらいました!
・社会人になり数年働いていますが、よーいどん!で考える課題が久しぶりで大変いい緊張感で楽しむことができました。自分の名前を作り、他の方と文字を見比べたときに、自分の作る文字は整いすぎていることに気づいて後半からは、麺の良さをうまく引き出しながら整えようと心がけておりました(でもやっぱり上手い人は上手い)。文字の形より麺の一本、一本の曲線の造形にかわいさや、チャーミングさを感じることができたのは新鮮な感覚でした。
3/13開催の「文字をつくろう」ワークショップの内容はこちら
http://rcc.recruit.co.jp/g8/?p=41168
【講師】髙田唯
【講師プロフィール】
髙田唯(Yui Takada)
グラフィックデザイナー。1980年東京生まれ。桑沢デザイン研究所卒。グラフィックデザイン部門「Allright Graphics」、活版印刷部門「Allright Printing」、音楽レーベル「Allright Music」からなる株式会社Allright取締役。2011年JAGDA新人賞・2019年東京ADC賞・2020年TDC賞受賞。AGI会員。東京造形大学准教授。
※ワークショップは終了しました。
【当日の集合】
実施時間10分前から、会場(Google Meet)にお越しいただくことが可能です。事前にGoogle Meetへの接続やチェックなどご準備をお願いします。
【ワークショップ中のビデオ・マイクの接続について】
ワークショップ中は、講師と参加者の双方でコミュニケーションをとりながら行いますので、ビデオとマイクはオンにした状態でご参加ください。
【申込のキャンセル】
申し込みをキャンセルされる場合は、申込者ご自身でキャンセル手続きを行うことができませんので、お早めにご連絡ください。
なお、ワークショップで使用する参加キット送付後のキャンセルは、お手数ですが参加キットのご返送をお願いします。
【ワークショップの記録写真、映像等について】
当日の記録写真、動画、作品、制作者名(アーティスト名やニックネームでも可)、作品に関わるタイトルやコメント、アンケートなどは、クリエイションギャラリーG8及び開催協力団体の業務(WEBサイトやSNS、パンフレット等への掲載を含む)に使用させていただく場合があります。
【その他】
新聞やテレビ、雑誌、インターネットサイトなどの取材が入り、ワークショップ開催の様子が報道されることがあります。
講師:髙田唯
みんなが大好きなコンビニでも売っているアレを使って文字をつくります。「デザイン」とは、とんでもない発明をすることとは限りません。身近なものに対して、少し発想を変えたり、斜めから見るだけでも、まだまだこの世界はおもしろくなるはず。ゼミで行ってきたこれまでの活動を、写真を見せながら進めていきたいと思います。
【日時】
2021年3月13日(土) 10:00 – 13:00
※終了時刻は、若干前後する場合がございます。
【会場】
オンライン(Google Meetを使用します。パソコンまたはタブレット端末でご参加ください)
【対象】
高校生以上
【定員】
各回12名
【参加費】
1,000円(実費)
※ワークショップにご参加いただく方には、事前に参加キットをお送りします。
【参加申込】
要事前申し込み(先着順。G8 CLUB全開催で、おひとりの参加上限は2回までとさせていただきます)
【参加申込受付期間】
2月6日(土)11時より3月7日(日)まで
※参加キットをお届けする都合上、受付期間内にお申し込みお願いします(申込受付完了後に、改めてキットの送付先をおうかがいいたします)。
※定員になりましたため、予約受付終了させていただきました