1. TOP
  2. 展覧会・イベント
  3. 〇〇のドラゴンをつくろう

〇〇のドラゴンをつくろう

2021.8.2 月

講師:榊原美土里(イラストレーター)

自分の好きなものや得意なものなどからひとつ選んだ「◯○」と、架空の動物「ドラゴン(龍)」を合体させて、不思議なモンスターをつくりました。「◯◯」をいくつも描いてドラゴンの体のパーツにつなげたら……◯◯ドラゴンが完成です。

[〇〇のドラゴン作品]

「花とくだものドラゴン」 関根芳 4年
足や手をつけるときに、どっちも表にはると、へんだなと思ったので、表、うら、表、うらというふうにはりました。ドラゴンはつよそうなので、金色の羽にしました。

「ハンバーガードラゴン」 せきのはるた 2年
ハンバーガードラゴンにしたのは、ハンバーガーがすきだからです。パンのかたちをよこからみるかんじにしました。ぐは、パンとチーズとおにくとケチャップとパンをいれました。

「なんでもドラゴン」 吉田一仁 3年
顔をうまくかくことをくふうした。

「あおドラゴン」 よしだたかひろ 1年
・かわいくした。
・ちょっとこわくした。
・くふうした。

「からオムとまドラゴン」 さじりんこ 1年
すきなものをつけてつくった。
からてがおわったらオムライスをたべてとまとをたべたい。

「私の楽しみドラゴン」 山﨑帆夏 6年
しっぽの先を火っぽくクーピーでぬりました。
マンガが好きで「マンガといえばおもしろいし、ハラハラすると気分上がる!」と思ったので、火っぽくかきました。
チーズは、だれが見ても「チーズだ!」となるよう、穴が空いているチーズをかきました。

「本と高枝切りバサミと水玉と猫の爪のドラゴン」 松鹿楽 2年
かっこよくするために、たてがみをつけたところ。

「友だちの家にある物ドラゴン」 前納碧人 4年
足にまんべんなくうろこをつけたり、しっぽの火の周りに火花をちらしたこと。

「くだものドラゴン」 大西しおり 4年
りんごやみかんやぶどうをていねいに切ったことをがんばりました。

「好きなものをよせ集めたドラゴン」 長坂空ノ助 4年
皿にスシローとかっぱと書いた

「ほねほねドラゴン」 たなかけいた 1年
りんごをかんがえた

「カラフルミックスドラゴン」 はっとりなぎさ 1年
むずかしかったけど、たのしかったです。
いつかイラストレーターになりたいです。

「お花ばたけドラゴン」 米田あかり 2年
色がようしの色を見てお花の色をおもいつきました。ドラゴンはどうすればかわいくなるのか、ふあんでした。でもお花をつなげてみると、あらふしぎあっとゆうまにかわいいドラゴンがかんせい!

「チーズバーガードラゴン」 脇坂勇希 4年
ハンバーガーがすきなので、チーズバーガードラゴンを作りました。バンズに、トマトと、チーズと、ハムと、レタスと、目玉やきをはさみました。

[オンラインワークショップの様子]

[ワークショップ開催情報]
※このイベントは終了しました。

[日時]
2021年8月2日(月)
①10:30-12:30(開場10:10)
②14:30-16:30(開場14:10)
※①②の内容は同じものです。終了時刻は若干前後する場合がございます。

[会場]
オンライン(Zoomを使用予定。PCまたはタブレット端末でご参加ください)

[対象]
小学生(1年生〜6年生)

[定員]
各回8名

[参加費]
1,000円(材料費)
※ワークショップにご参加いただく方には、事前に参加キットをお送りします。

[参加申込]
要事前申し込み(先着順。Creation Kids Labのおひとりのご参加上限は3回までとさせていただきます)
ご予約はこちらから https://kidslab20210802.peatix.com

[参加申込受付期間]
7月1日(木)11時より7月26日(月)まで
※参加キットをお届けする都合上、受付期間内にお申し込みお願いします(申込受付完了後に、改めてキットの送付先をおうかがいいたします)。
※定員に達し次第、受付終了となります。

[講師]
榊原美土里(さかきばらみどり)
イラストレーター。1985年生まれ、北海道十勝出身。多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。東京都在住。榊原美土里、榊原ミドリコとしてイラストレーション、MV制作、映像、GIF動画、オリジナルはりこ、手作りグッズなど様々なメディアで活動中。

講師の作品・仕事より

[当日の集合]
実施時間20分前から、会場(Zoom)にお越しいただくことが可能です。
開始前にZoomへの接続や通信チェックなど、ご確認をお願いします。

[保護者の方へ]
オンラインワークショップは、Zoomを使用して実施する予定です。
パソコンまたはタブレット端末をご使用いただき、接続ください。
オンラインワークショップで使うものは、お子様と一緒にご準備をお願いいたします。
その他、ワークショップにご準備いただくもの等については、キット送付時にお知らせいたします。
ワークショップで制作した作品は、展覧会で展示・ご紹介させていただきますので、ギャラリー宛にお送りください。
作品は、展示終了後にご返却させていただきます。詳細はキット同封のレターをご確認ください。

[服装や机が汚れる場合があります]
ワークショップ中、画材等で衣服や机(テーブル)が汚れてしまう場合があります。差し支えのない衣服、机を汚さないための保護(新聞紙やビニールシート等)必要に応じてご準備いただき、ご参加いただきますようお願いいたします。

[ワークショップ中のビデオ・マイクの接続について]
ワークショップ中は、講師と参加するお子様の双方でコミュニケーションをとりながら行いますので、ビデオとマイクはオンにした状態でご参加ください。

[申込のキャンセル]
申し込みをキャンセルされる場合は、申込者ご自身でキャンセル手続きを行うことができませんので、お早めにご連絡ください。
なお、ワークショップで使用する参加キット送付後のキャンセルは、お手数ですが参加キットのご返送をお願いします。

[ワークショップの記録写真、映像等について]
当日の記録写真、動画、作品、制作者名(アーティスト名やニックネームでも可)、作品に関わるタイトルやコメント、アンケートなどは、クリエイションギャラリーG8及び開催協力団体の業務(WEBサイトやSNS、パンフレット等への掲載を含む)に使用させていただく場合があります。

[その他]
新聞やテレビ、雑誌、インターネットサイトなどの取材が入り、ワークショップ開催の様子が報道されることがあります。